ベッドメイキング・⽇常清掃 ・定期清掃
ホテル清掃をはじめ、日常清掃、定期清掃、ビル管理、請負事業、各種コンサルティングを幅広く行っております。
動画マニュアルをもとに、様々な国のトレーナーによる研修を行い、段階別評価制度スター制度によって、スキルとモチベーションの向上に繋げています。また、各事業所ごとの朝礼を通じて、理念の共有とホスピタリティマインドを高め、満足のいただけるサービスをご提供いたします。
OUR SOLUTION
ホテルクオリティの清掃を
全国展開するビジネスホテルチェーン「スーパーホテル」 から清掃専門の会社として独立した「スーパーホテルクリーン」。掃除の行き届いた気持ちの良い空間でゲストをお迎えすることは、 ホテルサービスの基本。美しい仕上がりはもちろんのこと、スタッフ一人ひとりが清掃員ではなく、ホスピタリティを大切にしたアテンダントとしての意識を持ち、お客様の快適さやくつろぎを支えています。
清掃は、 “磨きをかける”という気持ちで
わたしたちは清掃のプロフェッショナルです。 ホテルを使った実践的な研修を行い、テストに合格したスタッフが現場を担当しています。 依頼された場所を美しく仕上げるのは当然のこと。 さらに隅々まで目を行き届かせて磨きをかけていく、ひとつ上の意識を持って取り組んでいます。
清掃スタッフである前に、 お客様をお迎えする1人として
スーパーホテルクリーンでは、ホテル清掃を担当するスタッフのことをルームアテンダントと呼びます。 そこにあるのは、たんなる清掃員ではなくお客様にサービスを提供するという意識。 清掃業ではNGと思われがちな化粧も身だしなみとして認めており、お客様にお会いしたら帽子をとり挨拶するなど教育も徹底しています。
働く環境もクリーン、 それが美しい仕上がりにつながります
毎日行う朝礼では、企業理念や行動基準を記した 「Faith」を読み上げて意識の共有と再確認をし、姿勢・声・笑顔・服装のチェックをしてから業務にのぞみます。また、多数在籍するグローバル人材スタッフの賃金などの待遇面は日本人スタッフと同等、国籍に関係なくすべてのスタッフが一丸となり、美しい仕上がりに取り組める環境が整っています。
技術向上やスタッフのモチベーションにつながる 清掃マイスター制度
清掃担当のルームアテンダント、 傷の補修やエアコン掃除などを担当するハウスマン。 フロアリーダーからマネージャーまで、 スキルやキャリアに応じて役職を与え指導者を育てる”清掃マイスター制度を導入。 清掃は、スターバッジを付けたスタッフを中心としたチーム制で行います。 また、バッジ獲得のためのテストがスタッフのモチベーションや技術向上にもつながっています。
丁寧な清掃を迅速に。 うまれた時間で、入念にチェックを
朝礼で読み上げる 「Faith」のなかに、 “スピード・スピード・スピード”という項目があります。「業務遂行にあたってスピードを重視し、 常に変化する情報を素早くチームに伝達。 よいと思ったことは即実行の習慣を身につける」というもの。 丁寧に、素早く。 最後にやり残しがないか、隅々までチェックする。 チーム体制だからこそできる効率のよい清掃を実現しています。
より効率的な清掃のために、 洗剤や清掃用具も独自開発
日々の清掃業務のなかで、 スタッフから上がるアイデア。 清掃の効率アップにつながるものは積極的に採用しています。 たとえば、 家具からユニットバス、 トイレまでオールマイティに使える洗剤“何でも洗えるホテルクリーナー”。 様々な汚れが落とせて、ホコリを寄せ付けない成分も含んだ清掃の必需品です。 ほかにも、 市販品の2倍ほどの大きさの粘着カーペットローラーなどもスタッフの声からうまれたアイテムです。
MIGAKU塾
清掃スキルの高い専門性とホスピタリティ
スーパーホテルクリーンのMIGAKU塾は社員のキャリアアップに焦点を合わせながら、自主性を重んじた社内塾です。
様々なカリキュラムから携わっている業務の専門性と会社理念の理解を深め、社会人としてのマナーや海外人材の為の語学、日本の生活や文化などを学ぶことで、質の高い人材を現場輩出し、質の高いサービス、ホスピタリティをご提供します。
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